· 

ピティナステップ参加

じっくりレッスンを頑張っている小3女の子が、フリー5分でピティナステップに参加しました。

弾いた曲はベートーベンの「ソナチネト長調 全楽章」とシューマンの「乱暴な騎手」の合わせて3曲。

お母様からのご連絡で、「緊張したけど楽しかった!」というメッセージをいただきました。体は小柄で手も小さいのですがふわっとして柔らかい手です。とてもソフトな音色を持っているお子さんです。

アドバイザーの先生からも音色をしっかり褒めていただき、良いところを感じるのは誰も同じだなぁと思ったことと、その良いものを壊さずに成長していってほしいなぁと感慨も深くなりました。
もちろん細かなところもチェックされ課題も見えて、ステップは指導者側にもプラスに!

一週間後のレッスンでは、明るい表情でレッスンに来られました。
自信がついたのか新しく出した譜読みの課題も前向きな様子。少しずつの積み重ね、これしかないですね。