· 

バッハコンクール2018 地区大会

バッハコンクール 2018、地区大会(神戸)に参加しました。今年はなかなか結果が出せなかった小学5年生の女の子でしたがここ12月で結果に繋がり大変嬉しく思います。

今までにもやったことが結果に出ず涙した生徒さんを何人も見てきました。音楽の世界、何が良くて何が悪いなどありません。その時の演奏がたまたま受け入れられなかったり、自分自身にやった感あっても客観的に全く良くない例などもあります。

いつも思うこと、謙虚に自分自身の音楽と向き合い足らないところは補う努力、良いところはさらに大切に、これしか成長には繋がっていかないのだと思います。

それから、ご家族様のサポート。お互いが結果良くても悪くても信じあい前に向かっていきたいです。
全国大会も曲を新しくし、チャレンジするとのこと、その決断も成長だなと感じました。
どんどんおおきくなぁれ(^.^)